定例会 2022年始動、どんな1年になるか予想しながら1月清掃活動

2022/01/22

●日 時:1月22日(土)午前10時~12時
●天 気:晴れ
●内 容:緑地帯の清掃、おもてなし花壇の点検と観察、3代目ポップラの観察、新年度活動の相談
●参加者:9人

▲基町ポップラ通りの2022年清掃初め。きょうは日差しがたっぷり♪

▲イグサに絡まる漂流物、漂着物を土手に引き上げる「川ざらえ」♪

▲護岸をつたって降りるパワー女子、声援と後方支援役の重鎮。ポップラ流砂持加勢♪

▲ニセアカシアの柵の中に放置された網。きょうの回収ブツはこ~んなに♪

▲おもてなし花壇の点検。スタジアム着工まで10日と知らせる看板が見える♪

▲久しぶりの青空! お天道さまが「清掃しなさい」と言っているのかなあ♪

▲毎度、自撮りの集合写真。「ことしも、よろしくね~」♪

第4土曜日、PPC(ポップラ・ペアレンツ・クラブ)の2022年の清掃初めです。
22日に日付が変わる深夜1時すぎの地震(震源は宮崎県と大分県の沖合にあたる日向灘で震度5強、広島は震度3や4)は驚きました。ケータイの警報音のあと、揺れが始まり収まるまで本当に怖かったね。その後、眠れなかった人もいたし、コロナ禍「まん延防止対策」の行動制限もあるというのに、9人が集まりました。ご参加、ありがとございました。
お昼前の気温は10℃、大寒の頃の底冷えに比べると暖かいほうです。日差しに誘われて、ワンちゃんのお散歩などポツポツと基町ポップラ通りに人が出ていましたね。

川砂がたまってイグサが大きくなり、ペットボトルなど漂流物がイグサに引っ掛かってしまう。最近、気になる川のゴミ風景ですが、いちばん若いPPC仲間が、川に降りてサクサクと拾ってくれました。幕末に1度だけ行われた「砂持加勢」の「川ざらえ」みたいな感じで、年配者?はがんばれ~と声援を送りながら、土手に引き上げらたペットボトルや缶、ビン、レトルト食品のビニール袋などを所定の回収袋に詰めていきます。ほら、本日の回収ブツは大量。タイヤの漂着物もありました。
相変わらずですが、使用済のBBQ炭、そして、嘆かわしいのはニセアカシアの根元に押し込まれた放置ゴミです。網は使い捨てなのでしょうか。

2月のサッカースタジアム着工に始まり、これから中央公園がどんどん変わっていきます。とりあえず2022年12月まで清掃活動を続けようねと皆で確認しました。来月は2月の恒例行事だけど、最後?の桜へ施肥かも…。

◆きょうの活動内容
(1) ポップラから空鞘橋まで緑地帯の清掃
(2) おもてなし花壇の点検と観察
(3) 3代目ポップラ観察
(4) 「森の中のサッカースタジアム」(略して「森スタ」)と新年度活動の相談
(5) 次回は2月26日、恒例行事の桜へ施肥

「毎日 ポップラ!」(フェイスブックをご利用の方へ)
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system